タイニー?トイ?プードル成長日記-

毛玉のようなシルバートイプードル、アッシュ君との日常を綴ります(´∀`)

2018年5月23日〜1日目 ごはん編〜

こんにちは(´∀`)

 

さて、初日のごはんなんですが、ペットショップからの注意点は下記です。

  1. ふやかしてあげること
  2. その後ドックミルクをふりかけること
  3. まずは一食3g。うんちのかたさを見ながら1日1gずつ増やすこと。
  4. 夜、低血糖症になるのを避けるため、寝る前に10〜20粒撒いておくこと。
  5. ごはんの時間は、4時間程度あけること。あまり決めすぎずにあげること。時間を決めすぎると、時間になると欲求吠えをする為。

 

でした。

 

ちなみにペットショップであげていたドックフードのメーカーさんは、ロイヤルカナン

 

 

14時にお昼をペットショップで食べたらしいので、4時間後の18時に晩御飯を与えました。

 

 

正確には、旦那が餌あげたいとうるさかったので、作ったのは私。あげたのは旦那です。笑

 

 

あ、3gって、びっくりするぐらい少ないんですよ。ふやかす前の3gがこちら。。

f:id:miponosuke:20180524172404j:image

 

 

そして旦那から餌をもらうアッシュ君。

サークルの扉開ける前から匂いでテンションマックスです。。。

 

いやぁ。。

ほんまに初日とは思えないがっつきぶり。。

ふやかすのに15分、食べるのに1分です。

はやかった笑

 

 

食べ終わって顔をあげたアッシュ君。。

 

 

アゴの毛がミルクでべっちょべちょです笑

可愛いすぎます笑

 

 

その後、給水器から水を全然飲んでいないことに気がついたので、食べ終わったお皿にお水を入れて、飲むだけあげました。

 

 

給水器の使い方がわからないのかな?まぁドックフードふやかしてるので、大丈夫だとは思うのですが。

 

給水器の使い方は、これからゆっくり教える予定です。しかし、しばらくはお皿に入れてあげて、飲み終わったら下げる方式を取ろうと思います(´∀`)

 

 

さて、この晩御飯のがっつきぶりで、私が気になったのは、

3gの餌が表示よりもかなり少ない

という点です。

 

 

このがっつきぶりでいうと、量不足に加えて、空腹時間長すぎないか?ということ。

 

 

18時から翌日8時。

人間でもダイエットしてるぐらいキツイですよね?ましてや子犬。

 

 

そしてこのがっつきぶり。。

 

 

悩みました。。

 

 

すごく悩みました。。。

 

 

結果、、、

 

 

心配性の私は、24時にもう一回3gのふやかしたドックフードを、与えて寝ました。

 

いいんです。

コテっとなっちゃうのは避けたいんです。

しかも、ものすごい勢いでがっつくんです。

ペットショップが全てではありません。。

 

 

固形フードも転がしてみたら食べますが、飲み込んでます。

水を自分で飲まないアッシュには、4回目の食事が必要だと勝手に判断しました。

 

 

明日のうんちで様子を見ます!

 

では、また(´∀`)