タイニー?トイ?プードル成長日記-

毛玉のようなシルバートイプードル、アッシュ君との日常を綴ります(´∀`)

2018年5月25日〜必要なカロリーは?〜

おはようございます(´∀`)ぽすけです。

 

さて、ものすごい勢いでごはんを食べるアッシュ君。

 

一体、彼はどれぐらいがベストなごはんなんだろうと心配になりました。

 

実は私、栄養士免許を持っております。

まぁ旦那は、好きなものしか食べないので、普段も使う機会ないんですけどね笑

野菜なんてひとまとめで、草呼ばわりです。笑

 

で、言う事聞かない旦那はほっておいて、アッシュを見てて思ったのは、、

 

子犬にも適正カロリーがあるのでは?

ということ。

 

そこで、調べました。

カロリー計算をしてくれるページがありましたのでご紹介しさせてもらいますね。

私が参考にしただけですので、こちらのご利用もあくまでも自己責任で、お願いします(´∀`)

イヌのカロリー計算

※モバイル用は、リンク先右上に配置されています。

 

このページでは

  1. 体重
  2. ライフステージ
  3. ドックフードのカロリー

から、

一日に必要な摂取カロリーの目安を自動計算してくれます。フードが1種類だと、一日に与えるg数までわかるのが、素敵ですね。

 

アッシュに関しては、ドックフードと粉ミルク併用をしています。よって、ちょっとだけ自分で計算してみました。

 

①上記サイトでドックフードだけを使用した場合の一日に必要な摂取カロリーを計算。

アッシュは143kalでした。

 

②その後、一日3回の犬用粉ミルクのカロリーを自分で計算。これは、パッケージに記載があるので、そこから求めます。

例:100g543kcalの粉ミルクを一日で15g与えている場合。

543kcal/100g×15g=81.45kcal

 

③①から②を引き、ドックフードで摂取していいカロリーを計算します(´∀`)

143-81.45=63.55kcal

 

④そして、パッケージに記載してあるドックフードの1gあたりのカロリーを計算します。

アッシュ君の食べている、ロイヤルカナンのベビちゃん用ドックフードは425kcal/100g=4.25kcal/g。

 

⑤③を④で割ると、グラムが出ますね。

63.55/4.25=14.9gぐらい。

 

つまり、アッシュはミルクを一緒にあげている間はドックフードは一日15gぐらいが適正。

 

ちなみに今日は3日目で、ドックフードは一食5gの一日15gなんですよね。

 

動物病院に健康診断に行ってその時に相談しようかな、と思うのですが、それまでは

朝、昼、夕の各5gのドックフードから、5粒ずつ取り出して晩にあげようと思います!(´∀`)

 

病院行くまでに体重が増えれば、また再計算しますけどね(´∀`)

 

私は犬の栄養士ではないので、健康診断の際にも相談しますが、まだ1週間経過していないので、健康診断はあと4日後ぐらいかなぁって考えてます。

 

その結果を元にエクセルで計算すりゃいいかって感じですね(´∀`)

 

あ。今朝のアッシュ君です。

f:id:miponosuke:20180525094536j:image

昨日までは丸まってたのですが、ちょっと伸びて寝てますね。

丸まってたほうが毛玉っぽくて好きなんですけど、、くつろぎ始めてくれてるのかしら?

 

では、また(´∀`)