タイニー?トイ?プードル成長日記-

毛玉のようなシルバートイプードル、アッシュ君との日常を綴ります(´∀`)

2018年5月27日〜5日目〜

初めての病院

こんにちはー(´∀`)ぽすけです。

 

今日は、初めての病院に連れて行きました(´∀`)

 

病院では、色んな飼い主さん、受付のおねえさん、先生までもが可愛い可愛いと撫でてくれました(´∀`)

 

でも、アッシュ君、タジタジでしたけどね笑

 

さて、病院に連れて行った目的は

  1. 健康診断
  2. ワクチンとお散歩デビュー
  3. フードの適正量の相談
  4. 甘噛みやいたずら

です。

 

 

1.健康診断(´∀`)

一応、便も持参したのですが、直接検便して調べてました。

 

文字どおり、直接です。

 

人の検便スティックと同じような素材と形状の

検便スティックを、ぐりぐりお尻に差し込んでました。笑。

 

その長さ10センチはあったはず!そのうち半分は入ってましたね。

 

ちょっと衝撃的すぎて笑ってしまいました笑

嫌がるワンちゃん、多いと先生がおっしゃっていました。ですよね笑

ちなみにアッシュは、キリッと逃げずに耐えてました。

 

そして検便結果は、感染系ではないみたいでした!ただ、悪玉菌が多いので、人間で言うビオフェルミン的なものを出しましょうか?と聞かれたので、念のため出してもらうことにしました。

 

あとは、左右ともに関節が緩く、特に右が緩いので、発症しないように気をつけてあげてください。ということ。

 

2.ワクチンとお散歩デビュー

2回目と3回目、それから狂犬病についてだいたいの日取りを相談しました。

 

母体からもらっている免疫、抗体が15週で無くなるようで、そこに3回目を合わせて行くようです。

 

2回目がちょうど1ヶ月後、狂犬病ワクチンをその後打って市役所に登録。

3回目を7月後半から8月ぐらいに打つ!

 

その2週間後にお散歩デビューです。

ただ、それまでに、実家の犬や、病院主催のパピークラスの犬には会わせて大丈夫との事。

先生曰く、

「ちゃんと注射もしてるワンちゃん達なら、むしろどんどん会わせてあげて下さい。それに、地面に下ろしてのお散歩はダメですが、抱っこ散歩は今からでもどんどんしてください。色んな音、匂いに慣れさせないと、びっくりしてお散歩デビューの時に動かなくなる子もいますので笑」

 

ということで、実家の先輩犬と遊ばしてあげたいなと思います。

 

3.フードの適正量

まず、体重に対するカロリーを考えて悩みながら与えてると伝えたところ、

「この子ちょっと痩せに入るので、物足りなさそうにしてれば、どんどんあげてください。

ただ、一回量を多くするよりも1日4回でも5回でも少量頻回!食べれるだけ食べさせて大丈夫ですよ(´∀`)小分けにしてあげれば胃腸への負担も少ないので、一番いいです!

この子のお手手はしっかりしてるので、しっかり食べさせれば1ヶ月でびっくりするぐらい大きくなりますよ。」

と、先生!神!!!

 

元々、大きさは遺伝で決まるものなので、成長期に食事制限しないであげてってことです!

 

今日の体重は病院できちんと測ったら、580gだったのですが、このまま行くとタイニーサイズ。。個人的には2キロ以上は欲しいなと思っていたのですよ。。

 

大きく育つ足をしてるとの事なんで、安心です(´∀`)

 

足でわかるって、さすが先生です!

 

4.甘噛みやいたずら

甘噛みやいたずらに関してなんですが、早めに病院行って聞いてて良かったと思ったことなのでシェアしますね。

 

先生曰く

「いたずらしたりする問題行動が多い子は、すごく活発な子なんです。アッシュ君もかなり元気の良い子という事なので、これから運動や遊びは、力いっぱいさせてあげて下さい。

もちろん子犬なので、低血糖だけは注意してあげて下さいね。

そうすることで、ストレス発散になりごはんもよく食べ、よく眠るようになります。

いいサイクルが生まれて、問題行動が減りますよ」

 

つまり、甘噛みって、もっと遊んで欲しいのサインだったのね。。。

 

まだ5日目なので気を遣ってましたが、これからはアッシュと室内で目一杯遊んで、そのあとはごはんをたっぷりあげれる!

 

楽しみ(´∀`)

 

病院から出たら、相当疲れたのか箱の中でこんな感じでした。

 

f:id:miponosuke:20180527135420j:image

グデーン。。

 

空腹と疲れがどっと出たのでしょう笑

 

家に帰ってきたら、家を出る前にお湯を注いでラップしていたドックフードにミルクをかけてあげて、お昼ごはん!

がっついた後、すぐ寝はじめました。

 

トイレトレーを枕にね。

f:id:miponosuke:20180527135924j:image

真っ黒で顔わかりにくいですが、一応横顔は見えてるんですよ笑

 

ちなみに小刻みに足がピクピク。。笑

もぉー!!可愛いすぎます。(´∀`)