タイニー?トイ?プードル成長日記-

毛玉のようなシルバートイプードル、アッシュ君との日常を綴ります(´∀`)

2018年5月29日〜7日目〜

トイレトレーニング!

 

こんにちは(´∀`)

 

はじめに全く関係ないんですが、、主人が撮影したアッシュ君が奇跡的に可愛いんで貼っておきます。

 

それがこちら!

f:id:miponosuke:20180530102856j:image

 

さてさて、今日のアッシュ君の体重は640g(´∀`)一日20g増えるのが正常なのかな?食べても食べても、欲しそうにしてます。

しつけの時に、こっそりごはんとは別で20粒ぐらい増やしてあげてます笑

本題に入りますね(´∀`)

 

 

①カーペットでのトイレトレーニング開始!成功率を上げたい!

うちにきてから1週間経過したので、カーペットエリアで遊ぶ時間を、少しずつ増やしてます!

失敗は多いのですが、サークルに戻ってする時もあるので、許してあげてます。。

二歳児やと思えば、そんなもんですよね。。

出来た時だけ褒めます!(´∀`)

 

 

②サークル内トイレトレーニングの成功率を上げる!

サークル内のトイレトレーニングに悩んでる方。。

はじめは、アッシュは7割成功でした。

残りの3割は失敗するところが決まってました。

 

それは、トイレトレーと遊びエリアの境界です。

 

あと5センチやのに!!!みたいな笑

 

なので、思い切って2日前に

トイレトレーとの間にブランケットを丸めて仕切りにしてあげました。

これで100パーセントです。

 

洗濯と浴室乾燥と消臭に追われた1週間でしたが、やっと終わります笑

 

③カーペットのお手入れ

①やったら、カーペット汚れるやんって思った方。。

うちは、基本的に昔からカーペットは安物を買って、ワンシーズンで廃棄です。

 

毛足が長くて三畳の大きさだと、カーペットのクリーニング代が6000円とられます。

しかも、シーズンオフの時邪魔ですしね。

 

時期的にもう廃棄するつもりやったんですが、トイレトレーニングやしつけが完了するまでは、これを使います。

 

粗相した時のお手入れは

タオルで拭く→熱湯をかける→拭き取る→消臭剤→布団乾燥機をかぶせて乾かす!

です。

 

その後に掃除機をかけると、ダニ対策にいいのかな?と思って掃除機もかけてます。

 

アッシュは相変わらず、走り回るとクシャミするんでね。。

悲しいかな、布団乾燥機かけた後の掃除機は、驚くぐらいホコリがとれます。。

 

早くコルクマットに移行したいが、うちの財務大臣様から許可降りないかなぁー(´∀`)