タイニー?トイ?プードル成長日記-

毛玉のようなシルバートイプードル、アッシュ君との日常を綴ります(´∀`)

2018年5月25日〜3日目 おすわり覚える&悩み事〜

こんばんは。ぽすけです。

 

3日目です。

なんと!!!!!

おすわり覚えましたね。笑。

 

実はペットショップの店員さんから

「1週間はゲージで過ごさせてあげてください。」

と言われてたのですが、彼は緊張しないタイプのようなので、数分ぐらいを小分けにしてゲージから出して遊んであげてました。

 

昨日はカーペットの上にタオルを敷いてたのですが、テンション上がりすぎるとおしっこしちゃうみたいなんです。

 

カーペットからゲージまで、間に合わないようなので、今日は、ゲージの出入り口にタオルを引いて、その範囲で出してあげることにしました。

 

声をかけながらお尻を軽く押してあげたり、おすわりするタイミングでおすわりと声をかけてあげたり。

できたら、ゲージから出してかまってあげる。

そしたら、昨日は5割の成功。

 

そこで、今日は日中一人遊びしてテンション上がってサークルを駆け回ってる時に

 

「アッシュ、おすわり」

 

と声をかけます。

 

おすわりができたら、すごーく褒めてあげるか、ドックフードを数粒あげたり、少しサークルの出入り口付近で遊んであげたり。

何らかのご褒美をあげるようにしたんです。

 

すでにおすわりしてる時は無視して、立ち上がったタイミングで再度おすわりと声かけ。

 

成功率が8割になりました。

 

帰ってきた主人も胸キュンです。。

 

で、遊んであげた結果、敵じゃないとみなしたのか。。。

今日は初めて、おなかを見せて一人で遊んでる姿を見ました。

 

今日の心配毎は、

一つ目は、くしゃみと空咳。アレルギーなのか、それとも風邪なのか。。なんともないといいんですけど、少し気になります。

 

二つ目は、あとはこれはちょっと笑えるんですが、うんち直前の泣き叫びですね。

 

本当に日中も全然泣かないんですが、うんち前だけは、すごい激しいです。笑

「キューーン!キャーーーーン!キャンキャワワ!」これを繰り返すこと1分程。

特徴は、トイレトレーの上をぐるぐるしながらトイレトレー横のゲージの柵をガリガリしながら騒いでます。笑

 

三つ目は、甘噛みですね。

噛まれたらダメ!コラ!と言ったり、唸るマネを私がしたり、アッシュをひっくり返したり、遊ぶのやめたり、、今日は何回も怒った気がします。

賢い子なので、甘噛みは早くやめさせたいなーっと、試行錯誤中です。

唸るマネが一番効いたんですけど、、、さすがに私は外で唸ったりとかしたくないです!笑

 

まぁ、怒りすぎたかなと反省してます。

 

 

おすわり待機のアッシュ君で、締めたいと思います!かーわいっ!

 

せーのっ。

 

 

おすわり!

 

f:id:miponosuke:20180525221127j:image

 

では、またー(´∀`)